シェーンファームはシェーン相模大野・シェーン橋本の共同で管理している畑です

シェーンファームイメージ4

近況

シェーンの畑と近況です

2018/01/31
最近の畑の様子

 今は、季節は冬、秋植えの作物が沢山収穫できる時です。
少しだけ植え付けが遅れたので、野菜たちはちょっと生育が遅いですが、サラダ大根、サラダほうれん草、ソロモンほうれん草、すみれかぶ、時無しこかぶ、スティックセニョールと皆そろって顔を見せてくれました。本当に可愛い子供たちです。

 ほかにも、春先に収穫予定の人参、えんどう豆、九条ねぎも発芽して可愛らしい姿をしています。

 九条ねぎのツンツンした芽は遠くから見ると綺麗に一列に並んでまるで小人の行進行列のようです。

 しばらくは、夏野菜のための土づくりがつづきますが、春の訪れが楽しみです。
インゲン
2016/09/16
今回は畑仕事についての大変なことや思いについて書こうと思います。
まず畑を作るためには寸法を測るところから取り掛かります。
そのあと肥料をまき、耕運機で畑を耕します。
そして、最後に種をまきます。
人数にもよりますが、この工程で畑一つに2~3時間かかります。
また、梅雨ごろから夏場にかけて雑草との戦いが激しくなります。刈っても刈っても生えてくるので大変です。
後は天気や災害に左右されるので、不作の時もあります。
ですが、収穫したときに収穫物を見れるのはとてもうれしいです。
また、見学にだれか来てくれるだけでもうれしいです。
では、今回はこれくらいにしておきます。
インゲン
2016/09/13
初めまして、農業班ブログ担当のダイオウグソクムシです。
今回初めての更新になります。
今畑がどんな状況なのかお伝えしていきたいと思います。
ご好評いただいておりましたナスとオクラはもう終了間近です。
まもなく収穫するのは里芋です、皆様お楽しみに!
次に、植えていこうとしているのは、大根、ホウレン草、カブです。
出来たお野菜は、シェーン橋本や相模大野のボーノの2Fサガミックスに卸しています。
よろしければぜひ買って食べてみてください。とても新鮮でおいしいですよ。
では、今回はこれくらいにしておきます。
里芋
インゲン